フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 03/2005

blogニュース

最近読んだ本

祈 日中友好

ネット上の人たち

更新ブログ

« またキーボードを注文してしまった。 | メイン | Vista到着♪ »

NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃」

テレビ NHKスペシャル「“グーグル革命” の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える」を録画して見た。

最近はGoogleのサービスにどっぷり使っているもので、世間(マスコミ) がどういうふうにGoogleを見ているのかが気になった。NHKといえば、あの阪神淡路大震災のあった12年前のあの日、 私は渋谷区神南のNHK本部で技術部のスタッフを相手にインターネットの話をしに行っていたことを思い出す。 まだNHKでもほんのひとにぎりの人しかインターネットを見たことが無い時代。あの日、被災地には午前中はマスコミが入れず、 私はニフティの掲示板で現地の模様を確認していた。災害に強いインターネットの構成を説明したのだが、 当時のNHK技術部の方はインターネットの可能性についてほとんど理解されなかったな・・・

で、日曜日の夜の番組の話だが、、全体としてよく取材できたなーと思いました。マスメディアの取材はほとんどうけない会社なのですが、 日本での検索シェアが低いことがよほど気になっているのでしょう。まずUSAではGoogle AdSenseで生活できる人がいることが強調されていましたが、日本ではクリックレートが低い(推定十分の一程度?)ので、 頑張ってサイトを構築しても、それに見合う収入が得られるかは疑問です。

それからSEOも柱になっていましたが、紹介していた手口はかなりきわどいレベルのように感じました、 あれは行きすぎればGoogle八分になって大変な事態になりかねないのでは?

あとマスメディアという性格上、Google八分や検閲の問題なども取り上げていましたが、 Googleのダークサイドについてはちょっとごちゃごちゃしたという感じでした、 もうちょっと問題点らしく追求する手法が本来のマスメディアの役割ではなかったかな?

取材した人は日本のGoogleにもフィルタがかかっているのはご存じだったのだろうか?
イミフwwwうはwwwwおkwwww日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ

まとめれば、21世紀の世界を代表する会社の徹底取材にしては力量不足というところ、マスメディアの限界かなぁ、 という印象の番組でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143618/6772284

NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。