フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 03/2005

blogニュース

最近読んだ本

祈 日中友好

ネット上の人たち

更新ブログ

« 地域SNSを考える | メイン | SNSの閉鎖性について »

SNSとは何か?

SNS(Social Networking Service)とは何か?  SNSの定義としてはあまり定まったものはないようだ。 USAではMySpaceFlickrがSNSの代名詞であり、日本ではmixiが代表されるが、 これらのサービスで共通的にみられるものはじつは少ないような気がする。 WikipediaでのSNSの現時点での説明には、SNSの 基本的な機能として以下のものがあげられている。  プロフィール機能  ユーザー追跡機能  日記(ブログ)機能  コミュニティ機能  RSS機能 メッセージ送受信機能 アドレス帳機能  レビュー機能  カレンダー機能  動画共有  画像共有 しかし、 実際にはこのすべての機能を満たすようなSNSは存在しないような気がする (ご存じの方、教えてください)。 他のSNSも含めて共通項としては、 ・Webを使う ・利用者の登録を行う ・ 利用者個人のコーナーがあってコンテントの登録ができる といったところぐらいが共通項でしょうか? もちろんSNSもWebの最近はじまったサービスなので、RSSを使った情報の効率的なダイジェスト表示や、 xmlタグを使った情報の分類など先進的な機能持ったSNSも多く存在しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143618/6772243

SNSとは何か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。