フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 03/2005

blogニュース

最近読んだ本

祈 日中友好

ネット上の人たち

更新ブログ

« ドコモの展示会で福岡にきています。 | メイン | ASAhiパソコン最終号 »

fujino.comの本館修復中なのです。

先月中旬には歯がどうしようもなくなって歯医者にいったらいきなり2本抜かれて、1週間ぐらい腫れてしまった、ま、 日頃の不摂生がたたっているので自業自得なんですが。2月下旬からは例年の花粉症が発症して調子が劣悪、もーどこかで静養したい気分です。

昨年から懸案であった自宅のfujino.comサーバーの更新作業がようやく山を越えました。 自宅サーバーもこれで6年目でサーバーもこれで3台目、いつもWindowsの中古でようやくCeleron1ギガまできました。 ディストリビューションの変更もたびたびで、Debian→TurboLinux→Redhat→FedoraCore2ときて、 今回はFedoraCore4まであげたのですが、これが無謀で、なにやかにやで結局数ヶ月かかってしまいました。 ここのところは花粉症の寝不足とサーバー更新の寝不足で頭がパー状態です。どうしてこんなに手間取ったかとというと、 Windowsマシンと併用(Macもあるのよ)して作業をしていたのですが、 FedoraCoreのFTPデーモンが別ソフトになっていて、 このvsftpdがアスキーモードでの転送にデフォルトで対応していないことに気がつくまで数ヶ月かかったというお粗末な話。 普段Linuxを使わないので、つい慣れているWindowsマシンで作業をしてサーバーに転送をしていたわけで、 動作をするときとしないときの問題が延々発生していて、セキュリティ設定のせいだとばかり思っていたわけで、 なんのことはない設定ファイルがうまく転送されていない場合があったのが原因だったという・・・うーんまいった、まいった。

ようやくMovableTypeの動作確認までこぎつけました。4月の大学の講義の開講までに模様替えが間に合うかなー

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143618/4975352

fujino.comの本館修復中なのです。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。