フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 03/2005

blogニュース

最近読んだ本

祈 日中友好

ネット上の人たち

更新ブログ

« fujino.comの本館修復中なのです。 | メイン | 今日のランチは若木屋のランチ »

ASAhiパソコン最終号

「ASAhiパソコン」の最終号は真っ赤な表紙だった。

20年近く前、発刊の前後に編集部に遊びにいったことがある。朝日新聞社としては数十年ぶりの新雑誌創刊というわりに、 すごくこじんまりした編集部だった。最初から入門者向きということだったので私はこの雑誌の対象ではないし、 実際に購入したのもたぶん二~三十冊ぐらいだと思う。私は当時はASCIIや日経バイトなどもうちょっとパソコンに慣れた雑誌の読者だった。 ただ「ASAhiパソコン」は当時流行はじめていた「パソコン通信」を積極的にとりあげる方針ということでお話しにいったのである。

 亡くなられた元編集長の三浦さんには当時実際にはまだ出会う前の今の私の嫁さんの写真をとってきてもらったりした。 また創刊当時の編集長だった矢野さんも最近は「サイバーリテラシー」という観点から先駆的な著述をいくつかなさっていて、 おおいに参考にさせてもらっています。

ただ、もはやパソコンも日常的な道具になって、雑誌でとりあげるのは厳しいだろうなと思います。 パソコン大衆化の黎明期が終わったということなのでしょう。合掌

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143618/4976283

ASAhiパソコン最終号を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。