フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 03/2005

blogニュース

最近読んだ本

祈 日中友好

ネット上の人たち

更新ブログ

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

今日のランチは若木屋のランチ

今日のランチは若木屋のランチ

萩原に来たので若木屋さんのランチを食べることにしました。

藤野PHS

ASAhiパソコン最終号

「ASAhiパソコン」の最終号は真っ赤な表紙だった。

20年近く前、発刊の前後に編集部に遊びにいったことがある。朝日新聞社としては数十年ぶりの新雑誌創刊というわりに、 すごくこじんまりした編集部だった。最初から入門者向きということだったので私はこの雑誌の対象ではないし、 実際に購入したのもたぶん二~三十冊ぐらいだと思う。私は当時はASCIIや日経バイトなどもうちょっとパソコンに慣れた雑誌の読者だった。 ただ「ASAhiパソコン」は当時流行はじめていた「パソコン通信」を積極的にとりあげる方針ということでお話しにいったのである。

 亡くなられた元編集長の三浦さんには当時実際にはまだ出会う前の今の私の嫁さんの写真をとってきてもらったりした。 また創刊当時の編集長だった矢野さんも最近は「サイバーリテラシー」という観点から先駆的な著述をいくつかなさっていて、 おおいに参考にさせてもらっています。

ただ、もはやパソコンも日常的な道具になって、雑誌でとりあげるのは厳しいだろうなと思います。 パソコン大衆化の黎明期が終わったということなのでしょう。合掌

fujino.comの本館修復中なのです。

先月中旬には歯がどうしようもなくなって歯医者にいったらいきなり2本抜かれて、1週間ぐらい腫れてしまった、ま、 日頃の不摂生がたたっているので自業自得なんですが。2月下旬からは例年の花粉症が発症して調子が劣悪、もーどこかで静養したい気分です。

昨年から懸案であった自宅のfujino.comサーバーの更新作業がようやく山を越えました。 自宅サーバーもこれで6年目でサーバーもこれで3台目、いつもWindowsの中古でようやくCeleron1ギガまできました。 ディストリビューションの変更もたびたびで、Debian→TurboLinux→Redhat→FedoraCore2ときて、 今回はFedoraCore4まであげたのですが、これが無謀で、なにやかにやで結局数ヶ月かかってしまいました。 ここのところは花粉症の寝不足とサーバー更新の寝不足で頭がパー状態です。どうしてこんなに手間取ったかとというと、 Windowsマシンと併用(Macもあるのよ)して作業をしていたのですが、 FedoraCoreのFTPデーモンが別ソフトになっていて、 このvsftpdがアスキーモードでの転送にデフォルトで対応していないことに気がつくまで数ヶ月かかったというお粗末な話。 普段Linuxを使わないので、つい慣れているWindowsマシンで作業をしてサーバーに転送をしていたわけで、 動作をするときとしないときの問題が延々発生していて、セキュリティ設定のせいだとばかり思っていたわけで、 なんのことはない設定ファイルがうまく転送されていない場合があったのが原因だったという・・・うーんまいった、まいった。

ようやくMovableTypeの動作確認までこぎつけました。4月の大学の講義の開講までに模様替えが間に合うかなー